RPGツクールMVの所持金(ゴールド)の改造

本記事ではRPGツクールMVで製作されたゲームの所持金(ゴールド)の改造方法を紹介します。所持金の改造にはRPGツクールMV RPGSAVEエディタを使用しています。

所持金(ゴールド)の改造手順

今回はRPGツクールMVで製作されたゲーム「ハッピーチョコミント!」(製作者サイト:沼から現れた)を対象に、所持金の改造手順を説明します。本ゲームに限らず、RPGツクールMVで製作されたゲームであれば、同様の手順で所持金の改造が可能です。

まずはWindows版ハッピーチョコミント!を起動し、セーブデータをロードします。ここではファイル1のセーブをロードしています。

セーブがロードされたら、メニューを開いて現在の所持金の額を確認します。上の画像では100Gを所持しています。

現在の所持金額を確認した後は、RPGツクールMV RPGSAVEエディタにファイル1のセーブファイルをアップロードして開きます。セーブファイルは、ゲームフォルダ配下のwww\saveフォルダに保存されています。ファイル1に対応するセーブファイルはfile1.rpgsaveです。

※最新のUIと表示が若干異なる場合があります。

「ファイルを選択」からfile1.rpgsaveを選択後、Uploadボタンを押してファイルをアップロードします。

アップロードが完了すると、テキストエディタのページが開きます。このページで「gold」と検索して、所持金のデータが記録されている部分を探します。

上記の画像からは、_goldの値として100が記録されているのが確認できます。あらかじめゲーム内でメニューから確認した所持金額の100Gと一致します。今回は、所持金を100Gから10,000Gに改造してみます。

_goldの値を10000に書き換えました。10000の前の:(コロン)や直後の,(カンマ)を消してしまうと、セーブデータが破損してしまうので注意してください。書き換えが完了したら、上のDownloadボタンを押して編集済みのセーブファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたセーブファイルを使用するには、www\saveに保存されている元々のセーブファイルに上書きしてください。上書きしたくない場合は、以下の項の手順を確認ください。

元のセーブファイルを上書きしたくない場合

元のセーブファイルを上書きしたくない場合は、ゲームを操作して新しいセーブを作成してください。

ここではファイル2に新規セーブを作成します。

ファイル2にセーブしたあと、ロード画面とwww\saveフォルダを確認して、新たにセーブファイルが作成されたことを確認します。ファイル2に対応するセーブファイルの名前はfile2.rpgsaveです。

さきほど所持金を10,000Gに編集してダウンロードしたファイルの名前をfile2.rpgsaveにリネームして、www\saveのfile2.rpgsaveに上書きすれば、元のファイル1のセーブを上書きせずにおくことができます。

編集したセーブファイルをロード後、メニューを開いた画面です。エディタで編集したとおり、所持金額が10,000Gになりました。これで所持金の改造完了です。

本記事で使用したRPGツクールMV RPGSAVEエディタについては、以下の記事で紹介しています。詳細は以下の記事を参照ください。

RPGツクールMVで製作されたゲームの所持アイテムの改造についても、以下の記事で紹介しています。本記事と併せてどうぞ。

Share - この記事をシェアする