RPGツクールMVの所持アイテムの改造

本記事ではRPGツクールMVで製作されたゲームの所持アイテムの改造方法を紹介します。所持アイテムの改造には、RPGツクールMV RPGSAVEエディタ(アイテム用)を使用します。

所持アイテムの改造手順

今回はRPGツクールで製作されたゲーム「そしてゾンビな僕たちは」(製作者サイト:YUWAKA’S SOFT)を対象に、所持アイテムの改造手順を説明します。RPGツクールMVで製作されたゲームであれば、本ゲーム以外も同様の手順で改造が可能です。

まずはWindows版そしてゾンビな僕たちはを起動して、ファイル1のセーブをロードします。

ゲームが起動したら、メニューを開き「アイテム」欄から現在の所持アイテムを確認します。

「アイテム」欄から確認できるアイテムは「ポーション」「アイテム図鑑」「モンスター図鑑」「生徒手帳」の4つです。

※最新のUIと画面の表示が異なる場合があります。

手持ちのアイテムを確認したところで、RPGツクールMV RPGSAVEエディタ(アイテム用)を使用して所持アイテムを改造します。使い方はセーブファイルとItems.jsonをアップロードするだけです。

セーブファイルはゲームのwww\saveフォルダ内に保存されています。今回ロードしているファイル1に対応するセーブファイルはfile1.rpgsaveです。

Items.jsonはゲームのwww\dataフォルダに保存されています。

file1.rpgsaveとItems.jsonを選択後、アップロードボタンを押すとエディタ画面が開きます。エディタ画面では現在の所持アイテムを編集することができます。アイテム欄で確認した他にも色々とアイテムを所持しているようです。

アイテム欄はプルダウンメニューになっており、メニューから好きなアイテムを選択することができます。今回はハイポーションを選択します。

アイテムの個数は右の欄で編集します。ハイポーションの個数を99個にしました。これで編集が完了したので、下のダウンロードボタンをクリックして編集したセーブファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたセーブファイルは元のセーブファイルに上書きして使用します。

セーブファイルの上書きが完了したら、ファイル1をロードし直します。これで編集したセーブファイルが読み込まれます。

メニューから「アイテム」欄を確認します。編集したとおり、ハイポーション99個が出現しています。これで所持アイテムの改造完了です。

本記事で使用したRPGツクールMV RPGSAVEエディタ(アイテム用)の詳細については、以下の記事で紹介しています。

RPGツクールMVで製作されたゲームの所持金(ゴールド)の改造についても、以下の記事で手順を紹介しています。本記事と併せてどうぞ。

Share - この記事をシェアする

「RPGツクールMVの所持アイテムの改造」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。